046-827-1238

土曜日・日曜日も診療しています。

「予防に始まり、予防に終わる歯の治療」

「歯が痛くなってから歯医者に行けば良いか…」
歯に対してこんなお考えをお持ちではありませんか?
予防歯科では、一般的な「歯に痛みを感じてから治療をする」という考え方ではなく、「歯が痛くならないよう、口腔内の健康を常に維持する」という考えのもとむし歯を予防していく治療となります。
岩間歯科クリニックでは虫歯や歯周病になってから治療を行うのではなく、常に口腔内が健康であることが大切であると考えています。
具体的に予防歯科ではむし歯のチェックや歯周病の検査、噛み合わせの確認、清掃やブラッシング指導をトータルで行い、現状の状態の確認とケアーについてお伝えします。
「治療をしたのに、何度も虫歯ができてしまう」方や、「歯磨きを毎日しているのに、虫歯によくなってしまう」という方は、ぜひ当院にご相談ください。

<予防歯科を行うメリット>

●虫歯や口の中の問題を未然に防ぐ
口腔内を定期的に検査することでむし歯や歯周病を未然に防ぎ、大切なご自身の歯をいつまでも健康に維持していきます。
●歯の治療に伴う痛み・費用を抑えることができる
歯の痛みや症状が悪くなってから治療を行うと、状態にもよりますが治療費用や期間はかさんでしまう可能性は高いです。
●口の中がスッキリします
歯や歯ぐきをクリーニングすると、口の中が爽快になり、きれいになります。歯医者さんへサロン感覚で通う患者さんもいらっしゃいます。

□当院の予防歯科

当院では患者さんとのカウンセリングで予防歯科の重要性を説明させていただき、歯への詰め物や被せ物を行う際には、必ず歯周ポケットの確認とスケーリングを行います。
当院では予防歯科を中心に治療を行っています。医院としては今後は治療ではなく、歯の健康な人が定期的な歯のメンテナンスのみでいらっしゃる医院にしていきたいと考えています。

□生活習慣を改善していきましょう

むし歯や歯周病にならないためには、日々の歯磨きに加えて、正しい生活習慣を身につけて頂くことが大切になります。
例えば、夜寝る前に暴飲暴食をしてしまうと、睡眠中に胃酸が逆流し酸蝕症を引き起こしてしまう可能性がでてきます。また、口腔内が酸性になってしまうと虫歯ができやすく、一晩でむし歯になってしまう場合もあります。
甘い飴をなめたり、ジュースやスポーツドリンクを飲んだ後に歯磨きをせずに寝てしまうと、むし歯になる可能性は高まります。ですので、生活習慣や食生活を含めて見直していくことが、歯の予防には大切なります。

□噛み合わせの確認の大切さ

当院では治療が終了後、3~4ヶ月に1度歯の定期健診をご案内させて頂きます。
このぐらいの間隔で歯のクリーニングをしていただくのが1番歯の健康維持にとって良いです。数か月経つと噛み合わせに変化が起こることもあります。なので、噛み合わせの検査と一緒に、歯のクリーニングをさせていただきたいと考えております。
また、歯ぎしりが強い方は前歯の健康状態に影響が起こる場合があります。せっかく前歯がきれいになっても、2~3年で折れてしまうこともあります。定期的な検査に加えて、噛み合わせの検査を行うことも大切です。

□岩間歯科クリニックの予防歯科治の治療メニュー

当院ではむしば歯や歯周病の検査だけでなく、さまざまな予防歯科の治療メニューがあります。

・スケーリング

スケーリングは、石灰化した歯石や歯垢を簡単に取り除くことができる治療方法です。歯肉や歯周ポケットから歯垢や歯石などを取り除きます。保険を適応の治療なので、比較的安価に治療が行えます。

・PMTC

PMTCは専門家によって行う歯のクリーニングです。具体的には歯の表面に付着したバイオフィルムや食べカスなどを器具やペーストを用いてクリーニングを行います。

・ブラッシング指導

歯医者さんでの予防歯科や治療のみでは歯を守ることは難しいです。なぜならむし歯や歯周病の原因の主な原因は歯磨き不足だからです。当院では、一人ひとりの口腔内の状態や歯並びなどに合った適切なブラッシング指導を行っています。

□口臭治療について

むし歯や歯周病は口臭の原因となることもあります。口腔内は常に約37度に保たれています。ですから、口腔内が清潔でないと、菌が繁殖してしまい口臭につながります。
口臭対策として、口腔内を清潔な状態にしておくことが一番大切です。口臭対策においても定期的な歯の検査やクリーニングをお勧めします。