046-827-1238

土曜日・日曜日も診療しています。

ブログ

お手軽マウスピース矯正のアソアライナー

5月に入り新生活が落ち着いてきた方、いよいよ研修が終わり社会人生活の本格的なスタートを切った方も多いかと思います。

進学や就職を機に、歯を白くしたいとホワイトニングにいらっしゃるか方や歯のメンテナンスにいらっしゃる方が増えています。
そんな中「歯並びを良くしたい」「出っ歯を治したい」というご相談が多く、当院で行なっているアソアライナーという矯正治療についてご案内させていただきます。

マウスピースを使った矯正治療のアソアライナーは、文字通りマウスピースをはめることによって歯を少しずつ移動させ、理想的な歯並びへと矯正を行います。

矯正装置というと、口輪開くと歯全体に金具がついているような装置をイメージされる方も多いかと思います。
このような従来の矯正治療にも多数のメリットがあり、こちらの治療をオススメする場合ももちろんございます。

アソアライナーをオススメする、もしくは選ばれる患者さんへのメリットは大きく6つ。

☆目立たない
従来の金属ワイヤーとブラケットによる矯正装置とは違い、透明なマウスピース型のため、目立たず周囲から気づかれにくい装置です。ブラケットを装着する必要がないため、矯正後の後戻り治療にも最適な装置です。

☆取り外しができる
食事や歯磨きの時は、矯正装置を取り外すことができます。
従来のワイヤー矯正では困難だった歯磨きが不自由なく行えるため、
口腔内を清潔に保つことができます。

☆違和感が少ない
金属ワイヤーとブラケットのような装置自体の異物感が少なく、「話しづらい」「口内炎がよくできる」等の不快症状がありません。

☆矯正費用が安い
他の矯正装置(ワイヤー矯正、舌側矯正、インビザライン等)と比較して、一般的に費用的な負担が少なく、経済的な矯正装置です。

☆痛みが少ない
厚みが違う2種類のアソアライナー(ソフト/ハード)をステップ毎に使用して、ご自身の咬む力で優しく歯を動かすため、痛みが出にくい矯正装置です。 3種類(ソフト/ミディアム/ハード)を使用して、より痛みを少なくすることも可能です。ワイヤー矯正のような調整直後の強い痛みがありません。

☆矯正中の虫歯治療が可能
アソアライナーは、毎回型取りをして製作するため、矯正治療中でも虫歯の治療が可能です。(インビザラインは困難)

以上のような大きなメリットから手軽にできる矯正としてアソアライナーは大変有用な治療です。
以下のページではより詳しくアソアライナーのことを説明しておりますのでご興味のある方はぜひご覧ください。

アソアライナーについて

その他、ご不明点やご質問など御座いましたらどうぞお気軽にお問い合わせください。

岩間歯科クリニックホームページへ
〒238-0041
神奈川県横須賀市本町3-31ベイスクエアよこすか二番館3F

岩間歯科クリニック院長 岩間 威(たかし)

TEL 046-827-1238
MAIL info@iwama-dc.com